zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

マレー系チキンカレー(テキトー流作り方)

マレーシアに駐在してたオットが食べたがるのです
写真を撮りながら作りました

炒める材料をカット
じゃがいもは多めで8個分、たまねぎ4個はみじん切り

カレー粉(スパイス※)を我が家流にブレンド(全量で大さじ5〜6くらい)
ミックススパイスがあると便利!←富澤商店等で売ってます

今回はシンガポールからオットが大量に買ってきた(買付け?笑)
ミックススパイスを使用

フライパンでたまねぎを色づくまで炒めたら、
水でといたカレー粉を入れて、香が出るまでさらに炒める

チキン(この日はスペアリブ300グラム+モモ500グラム)とじゃがいもを加える

豪快に炒める^^

なべに移して水1,200ccを入れて煮込む(40分くらい)

このときに、主婦の勘で我が家流に味を調える
(塩、ブイヨン、ウスターソース等々
馴染みの味にするなら、ルーを2〜3欠片入れても)

季節の野菜を追加するのもここで
この段階では激辛くらいのほうが美味しい

最後にココナッツミルク缶(400cc)を入れ煮込んだら完成

甘くて辛い、これがマレーの味、らしいよ(笑

野菜が溶けて、肉も骨だけになる3日目以降が美味しい

ナンはミックス粉を使ってKOKIが作りました
生地を1時間寝かせた後、
開いた牛乳パックの上でこねこね

フライパンで焼くナン、もっちりでした^^



※スパイス=チリ、コリアンダー、ブラックペッパー、ターメリック、クミン、クローブ
フェンネル、シナモン、カルダモン、デイル、スターアニスナツメグ、ナッツ類等々





write: zuko's room 管理人