zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

2年待ちだったつまみ細工の講座に
やっと呼ばれて通っていました(結局2年半くらい待ったと思う)

背筋が伸びるような講座で毎回気が引き締まる思い

その講座も先月終了したのですが・・・

最後の課題だった簪の、与えられた材料の一部が気に入らなくて
(たぶん、それしか手に入らなかったんだと思う<人数分揃えるため)
他所より取り寄せておりまして、その取り寄せにも時間がかかったのですが
なんとか完成です

我ながら可愛い^^
日本人DNAの血が騒ぐ

かつて
ボンドで作るつまみを(有名な)ちりめん作家さんから教わったことがあり
それはそれで手軽に作れて良かったのですが

昔からの伝統的な手法で教わりたかったのです
こんな感じで作ってます

茂木さんのツィッターをフォローしてますが
私は、オルタナティブは伝統を知ってこそと思っていますから〜

ドールの材料も揃えるのが大変なのですが

簪の材料もなかなか・・・

取扱い店を知らないだけなのかもしれませんが
ご存知の方教えてください





write: zuko's room 管理人