zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

5ユーロでオンフルールの街をひとり占め?

パリの北西、ノルマンディー地方セーヌ川河口の
かつてイギリスに物資を運んでいたフランス最古の港町オンフルール
印象派の画家たちがごぞって描いた街

港町ですから!お魚くわえたどら猫〜♪ってとこでしょうか?

フランスで最古で最大の木造教会サンカトリーヌ教会

小さなマーケットで手作りの陶器を販売していた女性の帽子が可愛くて
写真を撮らせて!とお願いしたら「もうひとつあるのよ!」と・・・
付近をうろついてた若くて可愛い添乗員さんを捕まえて被ってもらいましたよ^^


小さな可愛い街は暑すぎました^^;

涼を求めて・・・乗りました!おそらく街では一番高い建造物(笑
チケット代1人5ユーロなり

高さを競うものとは違いますが、
それなりに高さがあるのですが・・・オープンエアです!

乗っているいる人の体重異動でカゴが左右に大きく揺れる
ツアー1人参加だった女性を誘い3人で乗ったので、オットは軸の真下でバランスをとる役

そして、とてもじゃないけど自力では乗り降り出来ないすさまじいスピード!
しかも1度回り始めると止まるまで終わらない・・・

カゴがきぃきぃ鳴りながら
ぐるんぐるんぐるん・・・・10周近く回りましたか^^;
最後は観覧車の天辺でカゴが止まってしまった

こんなところでフランスのお国柄を感じました

だけど颯爽と風を切って涼しい〜!眺望も良くて!


中央よりやや右下に写真1枚目のカルーセルがあるのがわかりますか?

高所恐怖症でなければおすすめしたいです^^

ノルマンディー橋も良く見えました

対岸は世界遺産港湾都市ルアーヴル




write: zuko's room 管理人