zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

ウージェニーセミナー

8〜9月と辻容子先生の
ウージェニーセミナーに参加させていただきました

辻先生のセミナー参加という大変貴重な機会を与えてくださいまして
ありがとうございました、あたたかく迎えてくださいました辻先生、
プロデューサー岩井氏、送り出してくださいました小嶋先生、
月末のスケジュール調整で職場と家族の協力
セミナー期間中共にしてくださいました皆さまにも感謝して・・・

遅くなりましたが完成したdollを撮影しました
こちらが今回のセミナーの課題をこなしたものになります

正面

少し斜めから引きで

私はデコルテの美しいこの角度が一番好きです

ふわふわとしたお姫様のイメージではなく、
ナポレオン3世の内政が乱れ始めてから、政治に関わっていくようになった
気丈で芯の通ったウージェニーの、心に秘めた力強さを表現できるよう
イカットからペイントにかけては甘さ控えめで気を使ったつもりです
だけれど母であるほほ笑みは残して

ドレスの時代考証としては夜会服は袖無しが一般的
さらにはウージェニーとしてはかなりの露出「控えめ」となっていますが
革ボディの人形の特性上、このデザインとなりました

ショルダーヘッドの人形のドレスデザインはビスク化する段階で
サイズの違いが出てくるのでボディ完成前の型紙制作は悩ましいと思うのですが
ここはさすがの辻先生のデザインがどんな仕上がりの人形にもフィットするものに
なっていたところ、感服いたしました

スカート下はクリノリンスタイルになっています
(ペチコートのプリーツも、クリノリンの縫い留めも大変だったこと!)

母が持っていたポーズ人形がはいていたペチコートと同じタイプ
幼少のころからあこがれていたその形を今回作ることになったんだね・・・

それから、結いあげるタイプのwig作りは大変勉強になりました
赤毛だったウージェニーの髪色にはこだわり、オリジナルカラーに染め上げたモヘアを
使わせていただきました

今後はzとしては
ヘッドドレスや手袋、アクセサリー等追加していきたいと思っています
またの機会がありましたら撮影してまいります

今回の特別セミナーは広報するようにとのお達し(笑)により
z子、まるで広報担当になったかのように制作段階よりFBで中継していましたが
あまり美しい画像でないためブログでは控えますが、
最終日のスタジオでの着付け風景をまとめまてみました
セミナーで一番楽しい時間になります


ご参加様のお顔はぼかしを入れてあります

辻先生がその後UPしてくださった写真
一番奥が広報担当(そうなのか?笑)z子です(*^_^*)

          • -

ショッピングカートはこちら

write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで