zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

あの日から1年

ケータイに残っていた写真

そのとき
職場の駐車場

地面が割れて泥水が噴き出しはじめた頃です
海面のようにアスファルトが浪打ちました

KOKIの大学の合格発表の翌日でした
入学手続きを完了させるのが通常よりずっと大変でした
(まずは本人の居所を確認するところから・・)

翌週からはじまった計画停電に振りまわされました
電車のダイヤは毎日手書き

職場が抱える現場はいまだ手つかずのところも多く
海際の市営プールなどは再開の目途が立っていません

被災地の復興の進捗状況は・・・?

今年は「作って応援」ができないので
わずかながらの募金をしました

ただやみくもに募金するのではなく
ブログ等で発信される活動報告を見ながら、協力したいと思う団体に
託すことができるようになったのは良いことだと思います

企業を通し、カード払いで募金することが出来ました

            • -

昨年の311のその日から色々と考える事が多いです
まずは物欲の減退・・^^;
週末は、時間さえあれば家族全員でダンシャリ
暮らしていくことに多くは必要ないな、と

日曜日もダンシャリ中の黙とうでした

そして、じぶんが生きた証を何か残したいな、と
思うようになりました

そんなときにドール教室の先生からお声掛けをいただき
今年秋のドールの展示販売会に、新人参加させていただくことになりました

仕事と家事をしながらの制作で、さらには
「残るもの」を作りたい気持ちが優先なので、多くは作れないと思いますが
ストイックに人形に向かう日々を過ごしています

7月のドルフェスにも参加予定です
こちらはドールの販売はありません、教室の仲間たちと
楽しみながら頑張っています!


先週の日記でお砂糖通りの記事
今年のDMと2009年のDMと並べて写真を撮りました

2009年のDMには掲載されていた作家さん
今年、作品の展示はありましたが、DMに名前がありません

作品はとても愛らしく、金魚さんに問い合わせました

作家さんは昨年亡くなったそうです、展示作品は遺作でした

これから楽しいことが沢山あったでしょう、若い作家さん
あまりにはかなく・・

私の気持ちはますます強くなりました

            • -

オットが作ったモールベアに、私がお飾り
こんな楽しいベアが誕生しました

どう頑張っても可愛く撮れない・・^^;不格好だけど、
愛嬌があって思わず笑ってしまいます^^




write: zuko's room 管理人