zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

香菜な節分

パクチー大好き
産直新鮮パクチーを見つけて飛びついちゃった

新鮮な食材が手に入ると、苦手なキッチンも楽しくなる

スープの中身は
茶色になるまで炒めた玉ねぎと鶏肉のミンチ(塩コショーで味付け)
好きな野菜(今回は大根、絹さや)

十数種類のスパイスミックスとインドのマサラ、
カレー粉もちょっと入れて煮て

味の決め手は砂糖とナンプラー

そしてパクチーをたっぷりのせていただく^^
のせすぎ!スープが見えない!!ww

お越しのお客さま、4名さまともパクチー初体験組さんとのこと、
食べる前から匂いでダメと、苦手な方には長ネギを準備

でもぜひパクチーを入れてみて、スープの味が変わるから!
新鮮だから香ほど味は強くないよ!

では、と葉っぱだけおそるおそる入れてみる「うん美味しい!」
あ〜良かったぁ^^

パクチーはビタミンCが多く、肌荒れ、便秘、疲労に効果、嫌いにならないでネ

恵方巻きとパクチーのスープの取り合わせだって
ここは何でもアリでしょ、無国籍万歳w


Yちゃん(6年生)お手製のラブリーなスウィーツも!
女子ウケしたね〜^^



          • -

先週北海道で震度5強の地震がありましたね
映像の長い揺れが311を思い起こしました

そのとき我が家では、ちょうどKOKIも帰宅して食後のまったり中
(時間をかけて食べてるのではなく、食事時間が遅い)
北海道で5強の速報を見たけれどこっちは揺れないのかしら、などと言ってたら
30〜40秒後にガタガタと揺れがやってきました

北海道ということでネコ友さんたち(ネコさんたち)を心配したけれど
ブログを拝見しましたら無事なご様子でほっとしました

被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます





write: zuko's room 管理人