zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

雛旅

朝日が海にスポットライトを照らしてる

まずは一気に南下して南伊豆下賀茂へ
中通りかかった河津の桜祭りは大賑わいだったけど
こちらはのんびりしていました〜

これぞ日本の里山風景

開花も河津に比べると少し早いのかなぁ〜と思うけれど
それでも8分咲きくらいでした

地元の人の話によると今年は開花が遅いんだそう
まだまだ花見が楽しめそうです^^


稲取

漁港で脂がのったキンメを買い求め、その足で
稲取のつるし飾りを見て回る

ここはガイドブックに載っていない個人商店
大事にされてきた100年前のつるし雛を展示していました

こちらはなぶらととの特設会場ですが
あらみせ所有の明治時代のお雛様

この建物自体が重厚感があって素敵・・・と思っていたら
元はスルガ銀行さんの金庫だったそうで!


雛旅、明日へつづく・・・

ちゅーちゅー!









write: zuko's room 管理人