zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

雛旅 その4

さくら葉を練りこんだ大きな大福をほおばりながら(←食べてばっかり^^;)
次に向かったのは伊東

こちらの特別企画展をどうしても見ておきたかったので

「エコール・ド・パリの郁り」
ラリック、フジタ、ピカソシャガール、ダリ
・・そうそうたる顔ぶれですよね

フジタ(藤田嗣治)のファンの方も多いでしょう!
このお方はKOKIの出身校の遠い先輩なのです
本人が学校に寄贈した絵画(当時の制服を着た自画像)もありました

撮影可でした!

ガレは木製品も手がけていたのですね(右下吊戸棚)

おぉ〜なぜかフランスの地下鉄の入り口が!

パリのメトロの神々しい入り口
そこを通って人々は君主的かつ精気溢れる未来の美学が支配する
潜在意識の領域へと降りていくことが出来るのだ
地下鉄の入り口という名の芸術である ---ダリ 

売店でお願いすればアンティークのオルゴールを聴かせていただけます

エコール・ド・パリの郁りは3月14日まで

          • -

伊豆に訪れる度に熱海のドールコレクションに寄ろうと思うのですが
結局今回も時間切れで行くことができませんでした

熱海はどうしても素通りしてしまうので・・・
ミュージアムを目的に来ないとダメなのねぇ〜

今回はお誘いしていたけれど、残念ながら病欠になってしまったDoll友と
次回こそは!と思っています^^



雛旅おわり





write: zuko's room 管理人