zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

バンダナキャップいかがでしょう

度重なる放射線治療でとうとう髪が全部抜けてしまった母が
この週末の暑さで、タオルの医療用帽子では蒸れると言うので
家にある材料で作ってみた

私が持ってる唯一のバンダナで、何度か洗濯したものだけど
身内だし、洗いざらしはかえって通気性が良いだろう

しかもこのバンダナ、ウルルの頂上にまで行ったことがある!
これを首に巻いている写真がある・・
ウルルに登れたこともいまや奇蹟と言われている
スーパーパワースポットですからねっ
きっとご利益があるでしょう!

さっそく今日の帰りに渡してきましょう

ストッパーの役目のある髪がなくて帽子がすべるので
ちょっとした風でも飛ばされてしまうとのこと
(こういうことは経験者にしか解らない情報ですね)

上下折込み、首の付け根にくる部分10センチ弱ゴムを通す
脇は折りたたんでゴムの端と共に縫う

全体をゴムで覆うのではないので締めつけ感は無い・・・はず


        • -


今日で2年、あまりとりあげられることは無いけれど
関東の被災地を職場の現場でかかえ、いまだ完全復興していません

貴女がいま立っているその大地が突然割れたらと想像してみて?

割れた大地が個々に違った動きをして、その間から黒い海水が
吹き出す(噴砂)液状化現象を目の当たりして、私は今日が地球の最後の日だと
思ったのですよ・・すごい瞬間を私は生きたんだと、
映画やアニメのように文明とともに皆沈んでいくのかと思ったのです

でも生かされました

生かされたものは何をすべきか考えます
私に出来ることは一生懸命仕事をすること・・仕事して税金を納めること
その大事な税金、どうか被災地および被災者のため、有効活用していただけますよう
よろしくお願い申し上げます






write: zuko's room 管理人