zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

染め花遊びは続く

見てたらzも染めたくなって、抜き弁を見つけて
一緒になって染めてみる

つくった自分の色にゲストさまの色もちょこっと頂いてプラスして

似たような色のはずなのに、私が染めるとなぜかダークな方向へ^^;

毎晩少しずつ組んでるけど・・・
間に合えば母へのプレゼント、で、きっとまた今年も「上手くは無い」と言われるw

母は布花を中野で何十年も習っていた
もちろん教授クラスだけど、性格的に人に教えられるタイプじゃない
得意なのは「雑草」で、色気は無いが、実はこれが一番難しい
(好きなのではなく、先生から褒められたらしい)

作ったものも人に見せるわけでもなく、家に飾るわけでもなく
完成するとすぐに段ボールの中へ・・私には母の考えがどうにも不可解です

        • -


貴婦人アイリスをもっと近くで見たいと思い
花の根本で手折って(ポキッと気持ちよく折れる)コンポートに挿してみた


写真右端にはネコ君の背中が・・・^^

同じようにして、2〜3コ並べても可愛いかも

匂いは最初ちょっと気になったけど、しばらくたつと消えてくるみたい

どんなものかなぁ〜と思ったけど
案外水揚げも良いようで、今朝もその姿変わらず・・・いいね!

テーブルに置いておいたら
帰宅したオットが、
ん?これって勝手口のところに咲いてるのによく似てない?って

布花かと思ったみたいです:*:・'゜ (〃ゝ∇・)ゞえヘッ♪


出窓アンジェラもぼちぼち開花です








write: zuko's room 管理人