zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

ロハスフェスタin東京2013 行ってきました


ロハスフェスタは大阪発のイベントで東京では4回目〜

気にはなってたけど、昨年は雨で・・・
今年は良いお天気に恵まれたので行ってきました


スタッフTは廃棄される企業Tシャツを裏返して印刷しているとのこと


光が丘公園まで家から外環で45分で到着・・の予定が、途中で事故渋滞が3つも!!
外環で続けざまに2つ、車が全然動かないからと下道に降りたらそこでも1つ

オットが写真を撮るように言うので、PENちゃんが
まるで報道カメラのようになってしまって悲

そんなこんなで3時間もかかってしまったのだけど〜〜
駐車場も少し待ったら入れましたのでほっ


エコの意識の高いショップさんばかりで気持ちがいいです

マイ食器持参で、廃油や牛乳パックのリサイクルもあるので
手持ちの荷物が大量になってしまい大変だったのですがあれこれ交換してもらえました

イカーも低公害車で登録してもらいましたので
都立公園の駐車料金も今後1年間割引料金なの

        • -

ロハスフェスタのお買い物は、くまもんのショップで栗を買いました

先週、友人さまが「渋皮煮を作りたいけど、皮を剥くのがなぁー」と言っていたのを
思い出したので・・・UPしちゃおう

水に浸した栗に包丁の角で少し切れ目を入れてから圧力鍋で加圧
中まで火を入れたくなかったので、今回は1分くらい
(今回は通常の圧力鍋を使用、マイヤーでは圧が足りないと思われ・・・)

自然に減圧したら蓋を取り完全に冷めてから・・・鬼皮だけなら手でもパリッと!
家では栗ご飯にしたので、渋皮も剥きました


write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで