zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

三十数年ぶりのお詣りへ

私は船橋市生まれですが父が転勤族だったので育ちは各地です

少し前から節目のお詣り(七才)をした神社に
呼ばれている気がしていたので行ってきました

日光二荒山神社

すぐお隣の東照宮には団体行動で何かと行く機会があったのですが
二荒山神社にはその時以来でした

二荒山神社にはたくさんのパワースポットがあるのですが
今回は2リットルの空ペットボトル持参でお水取りをしてきました

翌日はこのお水でお茶を淹れましたよん

二荒山神社中宮

御神山の男体山も登った記憶があるから(頂上ではなく途中まで)
中宮祠の境内の入り口を通ってるはずなのだけど記憶があいまいだわ


この奥に登山道がありますが、扉は閉まっていました(10月25日で閉山)

縁結びと健康、芸事の神様なので
他ではお願いしたことが無いのですが、初めて御朱印をいただきました

ちなみに三才のお詣りは、当時和歌山県在住だったため
熊野那智大社でした(こちらは記憶にはありません^^;)

華厳の滝二荒山神社の境内ですから
日本三大瀑布のうちの二瀑布に七五三詣りをしているというわけです

オットはまだ那智の滝を見たことがないらしいので
そのうち訪れることになるのでしょう〜・・・


write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで