zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

ワちゃんBOX

先生のブログにUPしていただいておりますが・・・

サクラビスクのワちゃんは箱入り娘になって三越へ参ります
古裂のお着物着用できます、お着替えを楽しまれてほしくて

布箱は完全なる懐古趣味、好きなのよ〜

ヴィンテージの子供の着物をほどきましたが
長さや柄の配置の制限があるなかで、
手前の角に柄を合わせるのに、どうしてもこの位置に
布端を持ってこなければならず

古い、柔らかいちりめんをキッチリ折り込むのには
ちょっとしたコツが要りますが・・・

上手くいったので気分上々

友人が遊びに来てくれて、作りかけだった箱を見て、「ここ、きれ〜い!」と^^
たぶん、端の始末のことではなく、布の柄のことだと思うけど
もし、始末が気になるようなら、布柄より先に目が行き、
「きれ〜い」とは口から出てこないと思ったので・・・

作り手としてはむふふな気分でした

write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで