zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

forget me not

今回6月ドルフェスでやっとお披露目できます^^;

間に合うなら・・・間に合うなら・・・と
昨年6月、そして12月ドルフェスもやり過ごしてしまいました

忘れな草ちゃん3姉妹ですが
こちらはお洋服を着せたイメージです

お人形は1体で、お着替え付きの箱入り娘になります

「あっ!」「どうしたの?」
「ねずみさんの穴みぃ〜つけた!」


シルクドレスは2010年ロゼット賞のものとほぼ同じデザインで
リクエストがあったものです

2010年ドレスには付けていなかったのが、すずらんのクロシェモチーフ、
写真ではちょっと見辛いでしょうか・・、これがすごく大変だったので
見ていただきたいポイントのひとつです

シルクドレスには小さいながらも、バッスルを付けてます


箱はただいま制作中・・・
ちょっぴり煩雑な箱ですが、今回構造計算をKOKIに頼みましたので
KOKIが描いた設計図のままカットすれば良いので楽ちん〜♪と思ったのですが
途中でサイズ変更したので、結局2回切り出すことになりました^^;

2ミリ台紙のカットで翌日筋肉痛(笑えないほど運動不足)


先週のこといろいろ

お着物レッスン
テーブルに2人ずつ座らせていただきながら・・・

お袖まで完成

手前はZの小さなお着物、奥はEさんの大きなお着物
着物の大きさで縫い方が少し違ってる

和裁はとても勉強になります


四谷で開催の「人形の館」

お人形はもちろん、展示方法にも趣向を凝らしすばらしかったです

主催者様、大変お世話になりました先生方
お人形仲間様にもご挨拶できて心身ともに充実しました

ありがとう!
お疲れさま!


write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで