zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

善光寺参り

少し前ですが・・・
義父母の金婚式のお祝いも兼ねて長野へ出かけてまいりました

金木犀良い香りね〜

こちらは初代ヨウちゃん

誕生したときからzと一緒にあちこち旅をしています
日本国内からイタリア、フランス、スイス、シンガポール、香港・・・
鹿さんにもぐもぐ食べられそうになったことも!(悲鳴をあげたzuko)

タオルにくるまれたヨウちゃんはポケットに入って、どんなにもまれても
ささっと手櫛で髪も整うのでお出掛け上手

「花かんむり」さんにお送りしたヨウちゃん4号も
同じ髪と、同じ生地でドレスを作っています
旅のお供にいかがでしょうか


牛にひかれてやってまいりました、善光寺

有名な山門の鳩字の額です
資料館にある古い額も見てまいりました

いつものように御朱印もいただきます

善光寺の御本尊は瑠璃壇に安置されていますが
そのお姿は緞帳の奥にあって拝見することが出来ません
善光寺御開帳でも見れないとのこと)

ですが、御祈祷を頼むと一瞬だけこの緞帳があがりますので
その機会を逃さないように、顔をしっかり上げて拝ませていただく

・・・10秒もあったかどうか
頭が真っ白になり、お願いする余裕もありませんでした(^-^;

その後真っ暗な闇の中を進むお戒壇巡り
z、光が無いのは怖くないのですが、実は狭所恐怖症!
(閉所恐怖症とちょっと違います)
ですが開放の気配がありましたので、
難なくクリアできました

...というか、私の後にいた女性に手さぐりで手を握られるという・・・
意外に長い距離を歩くのでちょっとしたパニック状態だったのでしょうね(^-^;
(途中で引き返す人もいました)

戒壇巡りで極楽往生の約束がされるとのことですが
私には再生を許された気分になりました

仁王門のわらじは旅の安全の奉納

仲見世通りを歩いた先にある宿坊

この日お世話になりましたのが、こちらに見えてる
精進料理では有名な宿坊です


        • -

ショッピングカートはこちら
↑カートがむずかしい場合メールでも承ります

インスタグラムはこちら

write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで