zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

はこせこを作る


先々週の事ですが、

席取りから激戦のため1年待ちしました講習会へ参加しました
(知ってからは2年でしたので2年待ちとも?)
それはもう待ちに待ちましたとも・・・笑

完成したものはこちらです

お着物を着せたお人形にはこせこを持たせたいのは親心
その前に基本をおさえておきたいとずっと思っていたのでした

2日間にわたり、密度の濃い(大変ハードな)講習会で
ありがたくもしっかりと学ばせていただきました
(教えていただけるのはありがたい事です)

昔の子供の着物を解いて洗ったことは以前投稿しました
その時の裂を持ち込み作らせていただきました
薄くて柔らかい古裂は難易度が高いと言われつつも・・・

zもいくつかはこせこを持っていますから
見ている限りは安易にカルトナージュの感覚で考えていましたが
それとはやはり違っていて、奥の深い手仕事でした

はこせこの落とし巾着、房、結びも作りますが
これが本体以上に奥が深い!

何度も講習を受けている方々でも
この巾着を作るためだけにお越しの方もいらっしゃる程
はこせこにとっての要所ですから、たまに先生の雷も落ちるようです
(真剣なのですよ!)

結びにしても
日本古来の結びとアジアンノットは似て非なるもの
その違いも教えていただきました

ぐーちゃん、ありがとう。
そうよ。結びにもひとつひとつ意味があるのよ。

zuko的に一番難しかったのは
実は本体のかがり部分だったということは内緒です
(実はこっそり4回もやり直しました、しつこく拘りました)
写真撮り忘れてますが、練習の成果をまたいつか見てやってください

        • -

zukoのショッピングカートはこちら
↑カートがむずかしい場合メールでも承ります

インスタグラムはこちら

write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで





        • -