zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

世界一危険な空港


イベリア半島の最南端ヨーロッパポイント
海の向こうはアフリカ大陸だ!

振り返るとザ・ロックとモスクが見える

バスでザ・ロックに登ります

途中エリザベス女王がこの地に立たれた記念碑がありました
ダイアナさんも新婚旅行でお越しになってるそうですね

スペインとしては軍事的、海上交通的要衝として
最高の立地条件、喉から手が出るほどのこのテリトリーの返還を求めているけれど
イギリスとしては当然手放すわけがなく、また住民の90パーセント以上が
返還を反対しているそう(気持ちはわかるなぁ)

ザ・ロックの中の鍾乳洞は
沖縄の鍾乳洞同様に手が加えられ過ぎてる感がzとしては残念です

そしてザ・ロックの生住民のお猿さんはどこにでも歩いています
この猿は「メルセデス」という名前がついた特別なお猿さんだと教えてもらいました
一番の長寿猿なんだそう、人間に換算すると103歳?
私の祖母は今年101歳だが・・・(話がそれた)

ところでジブラルタルは世界一危険な空港と言われていますね

滑走路を道路が横切るため、踏切が付けられいます
つまり飛行機を通すための踏切です

タイミング良く踏切が降りました

轟音とともに目の前を本当に飛行機が通過しました!

踏切が上がったので、さっそく滑走路を横切ってみます

滑走路のど真ん中に立ちました

予定では来年地下トンネルが完成でこの踏切も無くなります
その前に見に行きたい!というのが今回の旅の目的のひとつでした
(まぁヨーロッパの完成予定なんて当てになりませんが)


この日イギリス出国、海峡を渡ります
アルヘシラス(スペイン)→セウタ(アフリカ大陸のスペイン領)へ

        • -

zukoのショッピングカートはこちら
↑カートがむずかしい場合メールでも承ります

インスタグラムはこちら

write:ビスクドール作家 zuko's room 管理人zuko

zukoにご意見はこちらまで




        • -