zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

ジブラルタル

1時間ほど前にスペインに入国したばかりでしたが
すぐにイギリスへ入国?

そこはスペインのイギリス領ジブラルタル

国境です
奥に見えるのがザ・ロック

イギリスはいまのところはEUでありながら
シェンゲン協定に加盟していないので、パスポートコントロールがあるわけですが
ここでの入国はイミグレでパスポートをチラ見程度でゆるーく完了(笑

表記はいきなり見慣れた英語に・・・(なんとなく安心する)

夕食まで自由散策、ここはイギリスなのだね〜


ボタニックガーデン
やっぱり大好きなイギリスというだけでわくわく〜

イギリスとくればやっぱりフィッシュアンドチップス!
通過はイギリス本土では使用出来ないジブラルタルポンド(GIP)
自由貿易港のためタックスフリーである
ユーロでも可とのことで、おそらくレートはかなり悪いが・・・
ここは賢くユーロで支払いました

これでお腹いっぱいになったzはツアー1日目の記念すべき(?)ディナーはキャンセル
刻々と変化する風景を部屋のテラスから眺めていましたとさ

スペインのイギリス領ジブラルタルにて就寝
霞が関のお仕事から始まった、zのながいながーい一日が終わりました

翌日はジブラルタルの観光へ

        • -

zukoのショッピングカートはこちら
↑カートがむずかしい場合メールでも承ります

インスタグラムはこちら

write:ビスクドール作家 zuko's room 管理人zuko

zukoにご意見はこちらまで




        • -