zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

台湾の夜は長い

袖珍博物館からの台北101

袖珍博物館はMiniatures Museum 1/12の世界

個人のコレクションなんですよ・・・
新しいものが多いけれど、クラシックなものも♪

ショップも充実してました、ほとんど輸入品でしたが
その中でMIT(台湾製)のものを探しました

昨年訪れたころは連日気温40度を超えていたので
暑すぎて一瞬も外を歩くこが出来ずタクシー移動・・・だったので
乗ることが出来なかったMRT、今回は乗れました〜

と言っても、今回も涼しかったわけではなくて
雨季でしたが雨が降らず、気温37度湿度90パーセント
体温くらいまでならなんとか歩けるのだなぁ、と新たな発見

MRTのプラスチックの切符(トークン)

入るときはsuicaのように改札口にかざすだけ
出るときに回収される仕組み

MRTは飲食禁止、罰金あります!

そのことは知っていたのに、ついつい飴を口にいれたまま改札を通ったzuko
優しい駅員さんが、ビジターだからと注意だけで済ませてくださった
その場で出して改札の外のゴミ箱へ・・・
(そこまで誘導してくれる)

Taipei101にやってきました

ギネスに乗った超高速エレベータで89階まで30秒ちょっと

この日天候不順でクローズだった91階がタイミング良くオープンしたので

野外展望室からの眺望が撮影できました

そしてこれが101の巨大ダンパー
(建築に興味ない方にはごめんなさい)

この日の食事は鉄板のココで

日本のお店は行ったことがないけど(今年は流山にもオープンしたみたいね)
素材の鮮度が違うそうでやっぱり台湾で食べたいよね、ということらしいです

季節限定の空芯菜炒め美味しかったです
ボーンブロススープもね!なんでこんなに美味しいのだろうね!


zukoのショッピングカートはこちら
↑カートがむずかしい場合メールでも承ります

インスタグラムはこちら

write:ビスクドール作家 zuko's room 管理人zuko

zukoにご意見はこちらまで






        • -