zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

成都へ行ってきました


突然ですがひとりで成都へ行ってきました

家族よりミッションが与えられました
急きょ2月初旬までには行かねばならなくなりました

言葉のわからない、ほとんど情報もない、未知の国で
自分の目的もいくつ達成できるかが楽しみでした

ただいま春節直前につき
中国行きのエアーチケットが入手困難な時期なのですが
2週間前に直行便の往復チケットが出たのと(正規運賃だけど!)
仕事等諸々のタイミングがすべてうまく合いました

行って、見て、感じてきなさい!のゴーサインですね

✈✈✈

成田からは6時間で成都到着です

空港(成都双流国際空港)で両替出来ます
この日のレートは手数料込で1人民元=19円でした
街中でカードはほとんど使えません
現地の人たちは電子マネー決済が主流
旅行者は現金で!

グリーンタクシーなら安心して乗ることができます

17時ごろにはホテルにチェックイン出来たので
とりあえず夕食を食べに行こうと繁華街の春熙路へ向かうことに

地下鉄の場所などがまだわからなかったので
ホテルにタクシーを呼んでもらいました

中国国内でも成都は当局の目が届きにくかったそうで
自由な雰囲気でマナーも良いほうだという事です

春熙路には日系のスーパーがあり、なんとなく安心感があります
何年か前に中国で大規模な反日運動があったときに
唯一無傷だったイトーヨーカ堂成都
日本の店舗も含めて売上げトップだというじゃない
私も今回その売上げに貢献しましたヨ!

食事は成都で有名な龍抄手へ

もちろんメニューに写真などありませんから・・・・
漢字の雰囲気から適当に頼んで待っていると

何だかいっぱい来ちゃった


これで70元ほど

成都四川料理の本場です
半分はマーラー(しびれる辛さ)でした

辛い以外はほとんど素材の味

ぶつ切り骨付き肉を煮込んだ
さらっとしたボーンブロススープの麺は本当に美味しかったです



Dreamers market@九品仏
2018年4月1日(日)
only once a year Market
1年で数時間だけの手作りマーケット!
参加させていただきます



2018年11月
ノエカフェさんにて桃組さんと二人展開催予定♪

zukoのショッピングカートはこちら(ただいまクローズ中です)
↑カートがむずかしい場合メールでも承ります

インスタグラムはこちら

write:ビスクドール作家 zuko's room 管理人zuko

zukoにご意見はこちらまで













        • -