zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

成都 大西南茶葉市場


zuko旅の目的で欠かせないお茶ですが
成都でも茶座(青空茶館)の文化があり
ローカルな人々がトランプをしたり、楽器を奏でたりしながら
思い思いに過ごしていましたが
さすがに雪が舞う中での茶座は日本人には慣れない

そこで、何とかタクシーをひろって向かったのはお茶の市場です
中国西部最大の大西南茶葉市場(業者向け市場です)

中国国内でも流通の少ない、四川や雲南のお茶を求め
とくに川紅と言われる紅茶を探していましたが、ブラブラとお茶屋さんを渡り歩きながら
見せてもらった茶葉はどれもあまりピンとくるものがなく(大葉種ばかり)
沢山あるお茶屋さんに途方に暮れていました
その中で興味のあった白茶取扱店で
ウェルカムと迎えてくれた高級茶葉店に決めて試飲をお願いしました

残念ながら川紅は無くて、雲南の老木の紅茶のみ取り扱い、こちらも
試飲させていただきとても美味しかったのですが、老木信仰のある中国では
高嶺の花のため諦めました

2時間くらいかな・・・
ゆっくりとお話し(翻訳アプリで)させていただきながら決めたのは
四川省の竹叶青茶を半斤と
雲南省産の白茶、白牡丹の5年物です

こちらが四川省峨眉山産緑茶竹叶青
蒼く爽やかな味、2煎目からはバランス良く渋みが入ってくる

テーブルの上には大きな茶盤
熱湯がコポコポと出てくる蛇口とか・・・ほんっと素敵


ママったらね、た〜くさん飲ませてもらってやっと決まったんだよ!

ヨウちゃんの奥に置いてある四川のジャスミン茶
(碧潭飄雪=ジャスミン茶では最高級品)
も今までいただいていたものが
何だったのかと思うようなすばらしい香りでした

白茶は微発酵茶で「3年薬、7年宝」と言われているそう
zukoは5年物をえらんだけれど、
5年ものと7年ものはお値段にして倍以上違ってきます!

白茶の飲み方も色々あるらしく、あれこれと教わってきました
マスカットのような甘く上品な白茶を家でもユックリと楽しみたいと思います



Dreamers market@九品仏
2018年4月1日(日)
only once a year Market
1年で数時間だけの手作りマーケット!
参加させていただきます



2018年11月
ノエカフェさんにて桃組さんと二人展開催予定♪

zukoのショッピングカートはこちら(ただいまクローズ中です)
↑カートがむずかしい場合メールでも承ります

インスタグラムはこちら

write:ビスクドール作家 zuko's room 管理人zuko

zukoにご意見はこちらまで








        • -