zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

中国の交通事情


中国の方の話し方って喧嘩してるようなんだけど
それがデフォルトなので臆さず、ひるまず、目的をしっかり主張しましょう〜

中国のタクシー事情は
やっと拾ったところで乗車拒否も多く
近すぎても遠すぎてもダメ

現地人には中国版uberが主流みたいだけど
中国語必須で観光客には敷居が高いですしね

そんなときにmobike(自転車シェアリング)が便利でした
乗り降り自由の乗り捨てタイプ
前記事の茶葉市場の写真にもmobikeが沢山見えてます

日本でも試験的にサービス開始しているようですが
こちらは専用ポートに返却システムみたい

男女兼用だからちょっと無理のある体勢になるから
便利だけど翌日はしっかり全身筋肉痛になるという仕組みではあります・・・

mobikeとバスを乗り継いで生活圏の市場等も覗いてみました
春節前なので、飾りもののお店が前に出ていました

中国の餃子といば水餃子がメジャーだけど
焼餃子を食べさせてくれるお店があったので!

これはね、めっちゃ美味しかった〜!




Dreamers market@九品仏
2018年4月1日(日)
only once a year Market
1年で数時間だけの手作りマーケット!
参加させていただきます



懐古人形館@ノエカフェ
2018年11月11日(日)
桃組さんと二人展開催♪

zukoのショッピングカートはこちら(ただいまクローズ中です)
↑カートがむずかしい場合メールでも承ります

インスタグラムはこちら

write:ビスクドール作家 zuko's room 管理人zuko

zukoにご意見はこちらまで











        • -