zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

カラカラでストルバイト

ネコ君が病気になっていしまいました

砂粒症(ストルバイト尿石症)の主な原因は水分の摂取不足

水分不足で以前からドライアイも発症しています

ネットで調べていたら運動不足もあるみたい(飼い主と一緒)

結晶を溶かすために、尿を酸性化しなくてはなりません・・
運動は酸性化を助けるそうです

そして食事療法!

ロイヤルカナンpHコントロール 0(ゼロ)


(ネコ君お気に入りのスーパーの段ボールに入っています^^;)

phコントロールのなかで一番効果の高いものらしいので
この餌自体を与えることに心配してしまうのですが・・副作用など

でも、獣医師が言うことですから・・

とりあえずこれを医師の指示どおり1か月続けて、
キラキラの結晶が出なくなったらまた相談しにいこうと思います


※現在は成果が出て結晶は出なくなっています



制作日記・・・

久々にミニチュアベアの頭部を作りました


大きさ1〜1.5センチくらいかな・・お顔の刺繍が一番気を使います




write: zuko's room 管理人