zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

塩麹とトマトの相性は?

何を間違ったか、生協から熊本県産のトマトが10数個届き・・^^;
完熟なのでどうしたものかと途方に暮れましたが
先日食したつばめ風トマトサラダをzuko流で作ってみることにしました

ヘタをくりぬき、新潟のお米で作った塩麹を入れて30分寝かせる

湯むきしてヘタの部分に(この日は)ごぼうサラダを詰めました
ごぼうサラダはセブンのパウチ利用(←働く主婦の上手な手抜きと言って!)

玉ねぎドレッシングと、庭採れのイタリアンパセリを散らして完成

ナイフとフォークでいただきます・・
うん!美味しい!

塩麹がトマトを甘くしてくれました
トマトの酸味が苦手な人にも食べられると思います!

塩麹とトマトの相性は?・・・ジャストマッチ!

その後気に入って2日に1回作ってる^^
良い感じにトマトも減ってきました
(・・っていうか、そろそろ飽きてきたとこです^^;)




write: zuko's room 管理人