zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

カトン地区vol.1

6月から燃油付加金が上がるので
思い立ってシンガポールへ行ってきました

マイルがぎりぎり30,000ポイント!

飛行機チケットが予約できていなかったのですが
仕事ほうで大きな会議の日程が延びたことで
1週間ほどぽっかり空きがあり、交渉のすえ休暇が取れまして
平日出発平日帰りでチケットもスムーズに
思ったより長く滞在することができました

ですが、その間の予定のキャンセルによって
ご迷惑をおかけました皆様には申し訳ございません!

          • -

カトン地区は絶対行こうと決めていたところ

タイルが埋め込まれたペラナカンスタイルの華やかな意匠建築
鎧窓などの、西洋のゴシック様式も取り込まれています

クーセンRdをぐるっと(撮影:zuko)

テラスハウスにはもちろん普通に住人がいます
一軒空き家になっていました、問い合わせたかったです^^;

ペラナカンといいますが、
貿易の盛んだったこの地で、中国、インドから渡ってきた男性と
マレーの女性との間に生まれた子孫のことで
当時は富と権力を持っていたと思います

今でもちょっとした高級住宅街で、商売人もおおらかな感じがしました

まさかカトンで都知事石原さんの名前を目にするとは思いませんでしたヨ!

日本の調理師免許はシンガで通用する?
自由すぎる!(笑




write: zuko's room 管理人