zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

カトン地区vol.3

今日は昼食をはさんだ会議
会議室入る前のteatime中・・更新しちゃいます♪

          • -

ペラナカンの女性をニョニャと呼びますが
ビーズ細工はニョニャの花嫁修業のひとつだったようです

ニョニャのベベさんのお店です

このショップはガイドブックでもお馴染み
店内も撮らせていただきました、アンティークのニョニャウェアが飾ってあります


ベベさん作のビーズのサンダルを購入

あなたにはスカラップのほうがいいね、と選んでもらったサンダル
どこがスカラになってるでしょう〜?ウフフ^^

↑こちらは求めやすいものですが

もっと細かなビーズを使ったものはリプロでもS$500〜と、とても高価
はたして、私にこのサンダルを履く機会があるでしょうか・・


ところでただいまシンガポールは真夏
(常夏ですが、とくに暑い時期なのです)

気温:35℃
湿度:95%

もうとにかく暑くて!暑くて!
ジリジリとジメジメと強い紫外線で頬の奥のほうが痛くて
たまらなくなって飛び込んだオープンスタイルのホーカーズ

ここで食べたおかゆ(S$2)が美味しくて!
忘れらない味になりそうです


せっかくクーセンRdまできたので
ユーノス駅まで歩こうとしたのが良かったのか悪かったのか

この地区はマレー系の人が多いので
テキスタイルのお店も多かったです、というかむしろ問屋街なのか
ビルまるごと布屋さん・・!心が躍りそうなシチュエーションですが
化繊が多く質もあまり良くないのが現状です
メタリックな刺繍やビーズなのどの細工はさすがです

おトイレ事情もたいへんローカルなもので驚きました
ちなみにドバイ空港も同タイプのおトイレみたいです

さすがは多国籍人種が同居しているシンガなので
見慣れたタイプものも併設されていたので安心しましたが・・

おトイレの話は
興味のある方にはお話します〜^^;

            • -


つぶやき・・
ツイッター茂木健一郎をフォローしたら
タイムラインに木が生えまくり






write: zuko's room 管理人