zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

雪と成人式

昨夜は12時前にやっと雪が落ち着いたので
家の前だけは家族総出で雪かき

今朝は踏みかたまれて、とぅるとぅるになった氷の上を歩いて通勤
1列になって手すりを持って歩いてました

明日はもっと危険かも


14日、どか雪・・・の中の成人式でした^^;

ローカルな道路も大渋滞です
振袖のお嬢さんが優先なんだから、と歩いて行かせましたが
帰りはさすがに革靴ぬらして帰ってきました

小学校の友達しか居ないからなぁ・・・と言ってましたが
皆さん憶えてくれていたみたいです
小学校の時に、KOKIとペアを組んでのど自慢大会に出たお友達は
その後プロバスケットチームの選手に
久々に会って話して
「大きくてカッコよかった!」と、女子より小さなKOKI君ですw

高校のほうは前日に祝賀会がありました

中学は、それぞれ地元の式後に同窓会、の予定でしたが
この雪で取りやめになったようです(電車が止まりましたから)

KOKIの学年は
小学校入学前にオウム事件があり、それまでのお受験ブームが一気に減速
義務教育中は「ゆとり教育」で振り回された年代です

ゆとり教育」に危機感を持った親は子供を進学塾へ預け
余計に学力の差が出てしまい、高学年になると、公立小学校でも
進度別のクラス編成になる始末
「学級崩壊」という言葉が出てきたのもこの頃です

そして、KOKIは中学から私学へ

大学受験の年に311が起こりました
KOKIは3月10日が合格発表でした、その後2日以内の入学手続きが困難を極めました

ほとんどの大学が入学式を自粛・・・

なんとなく始まった大学生活

せめて成人式くらいは、と思ったのですが、このお天気^^;

ですが、記憶に残る成人式になることは間違いないわ

そういえば私の成人式も雪交じりの嵐のような日でした^^;
(当時は浦安市在住でしたが、パークでのお式ではありませんでした、残念!)


成人式が終わるとセンター試験ですね
受験生の皆様、頑張ってください!


寒さに強いネコ君もさすがに
ちょこっと様子見て家の中に入りました







write: zuko's room 管理人