zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

Kimono Beauty

昨日は出先で仕事が早めに終わり
直帰しても良いとのことで、近くに居たので寄ってきました

とくにボストン美術館からの里帰り品がすばらしく!(初里帰りだそうです)
18世紀の豪華絢爛な打掛、細かな刺繍がほどこされた小袖や単衣など
ため息ばかりの見応えのある展覧会でした

ビゲローコレクションの雪持南天の打掛・・・2度も再入場して
観に行ってしまった、とっても素敵でした

着物で観覧してる方がほとんど!
着物割引があったみたいです、知ってれば着物で行きましたが・・・
なにしろ仕事帰りですから、しかもブラックスーツ^^;

お稽古仲間でしょうか、詳しい方も多く、
その方がたの解説のようなお話を聞いてるのも楽しかった^^

今後、福岡、奈良、島根、群馬に巡回するそうです


出品目録ここ(←クリック)から見れます

Kimono Beauty ―シックでモダンな装いの美 江戸から昭和―
千葉市美術館


        • -

花粉が飛散しはじめてるのか
目ショボ、鼻痛、頭痛・・・毎度のあのどんよりな感じです








write: zuko's room 管理人