zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

ロングフェイスジュモー

先日からちょこちょこ登場しているセミナーっこが完成

ロングフェイス(英語)
トリステ(仏語)という名前も持っていますが
どちらも「悲しそうな」という意味

ナバラ王国アンリ4世の幼少のお顔がモデルだったとか・・・

実は・・
ドールを習い始める前から、なぜか苦手意識のあったロングフェイスなので、
もちろん今まで作ったことが無かったのですが、今回のセミナーで
その苦手意識を克服しようと、特に気持ちを入れて取り組んだつもり

だから、最後まで仕上げられて嬉しいの^^

お家の子なので名前を付けました
麻綿原に行った日に完成したので(早朝に窯を開け、夜にグラスアイをセット)
マメちゃんです^^

身体は大きい(帽子まで入れると50センチ弱)けどマメちゃん

ロングフェイスジュモーは
アンティークを見ると肌の色は白く、目はブラウンアイが多い

私はブルーアイを入れたかったけれど、手持ちのものがかっちりとは合ってくれなくて

このブラウンアイはセミナー用なので、グレードの低いものらしいけど
ビスクとの隙間なくピタッと合ったので、お家の子だし、これで良しとしました

おかげで優しい目元になったと思います
家族もきつめのお顔より好んでいるようです

日が落ちる直前の夕方に取り急ぎ撮りましたが
チャンスがあればきちんとスタジオを作って撮ってあげたい〜






write: zuko's room 管理人