zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

夜のモンサンミッシェル

そしてこの日は一年で一番潮の高い日、大潮に当たったので
夜の散策時に潮のひくのを見ることが出来ました、想像以上に早い流れでした

島の中にまで潮が入ってきていた形跡があり、(わかめや流木で汚れていた)
島内で夕食をとっていたであろう時間帯が満潮でしたので
そのころには、海に囲まれた島・・・「洋上の城」になっていたと思います


この日の天気予報は雨でしたが
こんなに当たらない予報があるのかと思うくらい、フランスの天気予報は当たらない!
おかげさまで晴天
霧もなく、大天使ミカエルの神々しいお姿を拝見することが出来ました

旅行中、カメラの標準レンズが認識されなくなってしまったので
PENちゃんでの撮影はすべて望遠レンズで撮っています

夜のモンサンミッシュル(夜10時を過ぎてやっと暗くなりました)


高台の出口から島の外に出て撮影

外周の城壁はぐるりと歩けるようになっており・・・

大潮ということは、満月なのです・・・ワオーン

11時ごろになると、観光客の姿も減り、中世の雰囲気です






write: zuko's room 管理人