zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

修道院

騒々しい海鳥の鳴き声、早朝のモンサンミッシェルより

島内で一番細い路地だそう、幅50センチくらい
少し(?)身体の大きなツレは通れない、閉所恐怖症の私も通れない^^;



いよいよ修道院内へ

島の東側、尖塔を飛梁で支えているあたりはゴシック建築部分
後から建て直された部分とわかります、間近で見れて感激・・・

回廊の柱は対称に並んでいないことがわかります

遊歩場の奥にあるパワースポットに願い事を託し

ラ・メルヴェイユ
修道僧たちの仕事場、主に文書作りだったとか
それを表すモビールは、今だけ(バカンス期間なので子供向け?)展示中

回廊から、ラ・メルヴェイユまでの間はちょっと注意
この間で撮った写真にはフレア?オーブ?が多く入り、指摘され削除しました

尖塔のミカエルの、これはレプ

質素だけど荘厳な修道院でした


旅行主任者で添乗員の経験もある友人が
モンサンミッシェルは江の島!パリは大阪!」と言っていたけれど・・^^;
フランスの江の島はとっても素敵でした!


もちろん、ヨウちゃんも一緒

自分がその地に立っていることが信じられず
夢の中にいるようでした




write: zuko's room 管理人