zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

海外用モバイルWiFiルーター設定方法

パリはWiFi天国と言われてますが・・・
切れやすかったり、速度が異常に遅かったり

今回はオットが海外用モバイルWiFiルーターをレンタル

持って行った電子機器(PC、iPodtouch、iPad)は、
すべてこちらに繋ぎFBではリアルタイム更新しておりました

フランス語オンリーの店員さんに細かなオーダーをするときにも
オンラインなら無料の翻訳アプリが使えるのでとっても便利

キーボードが苦手な個人商店の店主にも手書き入力してもらったりね


iPadでの設定方法

1.設定→機内モードをオン
これでデータローミングがオフになります
高額請求(いわゆる「パケ死」)の回避

2.WiFiをオン
ここでレンタルルーターのネットワークIDを選択、
パスワードキーを入力して完了です

画面上はこうなりますよね・・・


1.は出発直前に、
2.は到着後に操作してねん〜

旅行中はずっと「機内モード」で!

街中でiPad自体が盗難にあわないように気を付けてくださいネ
(iPhonをすられる事件が一番多いらしいです)

スリの話ばかり書いてますが〜
同じツアーの人ですられた人がいたからです・・・
(オペラ地区だったそう)
思ったより深刻なのね、フランスの治安問題





write: zuko's room 管理人