zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

3.11

朝いちでyahooで検索しました
孫さんのご厚意に甘えて何方も検索しちゃいましょう・・・

        • -

3.11
私は職場で液状化現象の被害にあいました

(何度もこれを読んでくださってる方もいらっしゃいますでしょうけれど、
私は自分自身のためにも、この日のことは何度も振り返ります)

揺れている間、アスファルトにどんどん亀裂が入り
泥の混じった海水が吹き出しました
マンホールが飛び出したり
亀裂に車がはまって動かなくなってしまったり
外に居るのは危ないと思い、建物内に引き返しました

地震のとき、どこに居るのが一番安全なのか
いまだにわからずにいます

職場周辺は危険だとしてパトカーが道路をふさぎ
車両の移動が制限され、全員退去の指示
交通機関がSTOPしたので・・・
寒かったので厚着をして、自転車に乗って会社を出ました
途中道に迷ったり・・・
アップダウンのある道を選んでしまったので
結局半分は歩いて、3〜4時間かかって帰宅

途中親切にも自転車の空気を入れてくださったり
調整してくださったバイク屋さんに感謝です

深夜になってようやく安否確認できた息子を迎えに行き
家族がそろったのは翌日朝方でした

ご家族がインフルエンザにかかりつつも息子を避難させていただき
食事までお世話になった息子の友人家族に感謝

あの日のことは絶対に忘れない

そして今日は日頃の備えをあらためて確認するのです

write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで