zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

背守り展


この夏はオットの2度の入院(1度目は無事退院)と
守秘ドールの締切と、それから何より猛暑により、
ブログのネタになりそうな事がなく・・まぁ平和な証拠なのです

守秘ドールはクライアントさまのご要望により
スタジアム作りのほうが時間がかかっております

スタジアムのほうは後付けが出来ないので
構想を練り、慎重にすすめています

そんな折・・昨日は通院のため仕事は半休
病院も早めに終わったので、京橋のギャラリーへ

こちらの展覧会は地方紙の美術覧で取り上げられていたのです
そうでもなければ知りえませんでした

背守りとは、子供の着物の背中につけた魔除けのお守りのこと
数針の糸じるしもあれば、刺繍、押絵等々

一見素人の手芸の類と思われるかもしれませんが
そこには子の健やかな成長を願う親の切なる思いと慈しみが込められ
同じ親としては共感せずにいられないのです
おすすめです^^

背守り 子供の魔よけ展
京橋リクシルギャラリー 〜8/23まで


write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで