zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

矢車菊(コーンフラワー)


今日から9月
夏休みが終わって、学生が戻った朝の電車が混んでました

1週間以上のブログ放置をしてしまいました

思いっきり手のかかる布花と取っ組み合いのにらみ合いの日々・・^^;

からし色に染めた花芯は
細かに切れ込みを入れワイヤーに巻きつけ

花びらは手でカットし、コテ当てをしたら
一枚一枚丸めてラッパ状の花びらを作る

この丸めた花びらをひとつのお花に40〜50枚貼って行く・・
最後にハカマもはかせる、このハカマのバランスが、さりげないようで難しい

丸い実と、レザーでとがった葉もつくって

半日作っても2本しか完成しなかったときは、さすがに心が折れかけたね

1週間かかって(正確には2週間だけど)これだけ出来ました


トイモードで撮影

ふさふさ・・・と
モーヴとピンク

あともう1色作る予定、矢車菊といえば、のブルー!
(の前に、気分転換に他の花に浮気しちゃうかも?)

手がかかるわりに目立たない存在ということも

細かな手仕事なことは解る、と
家族には言ってもらえたのが救いです

※矢車草とも言われますが、矢車菊が現在の学名だそうです


write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで