zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

(世界遺産)レーテッシュ鉄道アルブラ線

チューリッヒで1泊後ルツェルンでは
ライオン像や再建されたカペル橋を見学して

レーテッシュ鉄道アルブラ線でサンモリッツ(1775m)へ
途中に通るのが世界の車窓からでおなじみの(笑
ランドヴァッサー橋・・・100年前に作られた高架橋!高さ65m

高架橋からのぞく谷底
氷河の水が白濁してるのは岩石の粒子が溶けて出しているから

日本の電車のように景観地でスピードを落としたりしないので
撮影時間は一瞬・・・連写で撮ってる一枚です

それから1等パノラマ車は窓が開かないので撮影には不向き、
バカンス満喫中のヨーロッパの人たちに混じっての2等車がおすすめ
(窓を開けるのを好まないヨーロッパの人たちですが
気温30度以上、エアコンの効きも悪くて窓は結局ずっと開いていたみたい)

前方に連結してる白の車体はグレッシャーエクスプレス
ええ、ええ、わかってますとも
パリなら2回行けるほどの大金払ってまで行ってるのですから
鉄道ヲタクを認めざるを得ません(^_^;)


翌朝のホテルの部屋からの眺望も素晴らしかった

サンモリッツ シルヴァプラーナ

        • -

ショッピングカートはこちら

write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで