zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

(世界遺産)レーテッシュ鉄道ベルニナ線

レーテッシュ鉄道のディアヴォレッツァ駅から
ロープウェイでディアヴォレッツァ展望台(2978メートル)到着
これがスイスのすごいところ、
わずか10分ほどで、永久凍土の氷河の世界へ・・・

ピッツベルニナ(4049m)をのぞむ
下方には氷河が流れた跡があり壮観
まるで絵葉書の上で撮った写真のようですが実地です

その後はまた電車に乗り、イタリアのティラノ(低地)へ

車窓からラーゴ・ビアンコ
(このあたりはイタリア語圏のため。「ビアンコ湖」=白い湖)

白濁している氷河の水に陽があたると、光が持つ波長の関係で
ブルー系のみ水面に反射するためエメラルドブルーに見えるそう

レーテッシュ鉄道ベルニナ線のループ橋はティラノ駅の直前にありました
電車に乗りながらループ全景を撮るのは不可能でした

午後は下ってきたベルニナ線沿いの道をバスで戻ってまた高地へ

氷河ハイキングは私はパスしました
一日で激しい高低差を繰り返し身体がついていかないのです

          • -

ショッピングカートはこちら

write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで