zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

エギーユ・デュ・ミディ展望台(3842m)とゴールデンパスライン


一番楽しみにしていたフランスのリゾート地シャモニ(1035m)到着

2本のロープウェイを乗り継いで20分弱で
エギーユ・デュ・ミディ展望台(3842m)へ

このありえない角度で張られたケーブル(中間の駅も肉眼では見えない)

そして、ありえないスピードでゴンドラが登っていくので鉄塔通過のたびに
強いGがかかり悲鳴が・・・zはひゅうひゅう〜たっのしぃい〜!

頂上に近づくにつれ体感は岩山に激突していくイメージ
鉄塔は岩山に直接(それもけっこう雑な感じ(^_^;))打ち込んである
垂直にそびえる岩山にどうやってコンクリートを打ったのかと思ったりする

富士山より高い場所、そこはもう神の域
たった10段の階段さえなかなか登れないのですから・・・

中央右寄りの頭の丸い山がモンブラン(4810m)です

これはiPadで撮った写真、リアルタイムでFBに投稿してましたが、
Eさんに人形史上高所記録達成と言われて嬉しいヨウちゃんでした


夕方にはレマン湖モントルーよりゴールデンパスラインに乗車

レマン湖を見ながら駅弁・・・ならぬディナーボックスをいただく
全車パノラマ車、やっぱり窓が開かない・・・(がっかり)

レール幅の関係でツヴァイジンメンで乗り換えのため
降車後バスへ乗り換え、遅い時間にはなりましたが
グリンデルワルド入りです・・・この日はエキサイティングしたので、つかれましたぁ〜

          • -

ショッピングカートはこちら(ただいまクローズ中でございます♪)

write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで