zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

製本の基礎をマスター?


あこがれていた製本を習ってきました

春ごろに開催されたイベントの講習会にもれてしまって
残念に思っていたのですが、その時参加出来なかった者どもに愛の手が・・・
職人さんがお声掛けくださったのです!
真夏の盛りに嬉々として出掛けてきました
(忙しい職人さん、貴重なお休みの日に教えてくださった?)

糸で閉じる製本はまるで和裁のような無駄のない
計算された針の運びになっていました
・・・つまり一度教えてもらったくらいじゃ覚えらない!!

お着物レッスンでそのことは良くわかっていたので
その日2回目のレッスンにも無理を言って参加させていただき
自宅練習用のキットも譲ってもらってすぐに復習して
つまり一日で3冊作って!なんとかマスター出来ました・・・たぶん

写真のマーブルの表紙の本の中身は百人一首です、マーブル台紙も
これはまた別の講習会に参加して作らせてもらいました

KOKIも興味あるようなのでKOKIに教えることで
まだ見えてないバグも修復できるんじゃないかな・・・と思う


ショッピングカートはこちら(ただいまクローズ中でございます♪)

write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで