zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

街中が宝石箱!ローマ市内編

ツアーに参加してますが、
通常8日間のツアーを6日間に縮めたもの、とのこと
よって、朝は暗いうちから行動することに

翌早朝7時台

街中が宝石箱のローマ市内はどこにカメラを向けても絵になる

バスで何気なく通過しただけで見過ごしてしまいそうですが
ここはおネコ様好きには外せないアルジェンティーナ広場ですね!

歩道沿いに紀元前の構築物が普通に残ってる
共和制ローマ時代のA・B・C・Dとマークされた4つ神殿遺跡
まだまだ解明されていない神殿で興味深い
・・あぁ!バスを降りて見に行きたかった!

そこらじゅうが遺跡だらけなのでカメラ女子としては大忙し

ほどなくして6世紀建造の、サンタマリアインコスメディン教会
あの有名な真実の口が・・・と、ここもささっと通過
(あまり重要じゃないらしい、笑)

このフェンスの向こうに真実の口があります


バスをすっ飛ばして到着したのはコロッセオコンスタンティヌス凱旋門(315年)
こちらの凱旋門エトワール凱旋門(パリ)のモデルになったんだよね

丘を少し登るとティトゥス凱旋門(82年)

フォロロマーノを遠くから眺める

コロッセオに入場したかったなぁ・・・
今回、ひとつめの心残り


ヨウちゃんはうっとりと満足したみたいな表情だけど


昨年秋に修復工事が終了したばかり、ぴっかぴかのトレビの泉

コイン投げは、右手で左の肩から。1枚投げるとローマに戻ってくる
2枚投げると願いがかなう、zは1枚を2回投げてみたから
願いが叶うのか、または今後ローマに2度再訪するのか(笑

ローマは水が潤沢
街中にある水飲み場の蛇口にハンドルはなく、水は出っ放し
蛇口を先端部分を手でふさぐと、途中の孔から上に向かって水が飛び出して
直接お水を飲めるようになる・・・って現地ガイドさんが教えてくれました

ローマの旅つづく・・・

        • -

ショッピングカートはこちら

write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで