zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

街中が宝石箱!ローマそしてバチカン市国編

突然ですが2015年12月
教皇フランシスコが「いつくしみの特別聖年」を発表されたので
よって楽しみにしていたサンピエトロ寺院の入場が叶わなかったのです
これはz的には大きな(ふたつめの)心残りになってしまったので、
必ずや再訪を誓ったのです!トレビの泉の伝説に期待!

この日も聖人のご遺体が運び込まれているとかで
巡礼者の列は途絶えることが無い・・・
テロの厳戒態勢が取られていて、寺院に近づくことも許されず

城壁の手前から巡礼者の列

10万人収容できる広場・・・の手前にバリケード
遠いよ〜!(ToT)

美術館は入場可能とのことで

空港と同レベルのセキュリティチェックを受けてバチカン美術館へ
時間が限られてるのでほんの一部だけですが
(しかもzってば天井ばっかり撮ってました、なんてこったすみません)

バチカン美術館の入り口はバチカン市国の入り口でもある

「ピーガの間」

「燭台のギャラリー」

古代彫刻のほとんどはギリシャ人の作品(またはその模倣)

アルテミスの象


タペストリーのギャラリー」

テーマは「キリストの生涯」

「地図のギャラリー」

「無原罪のマリアの間」

行きたかったラファエロの間は行けなかった
(これがみっつめのリベンジ目的)

二重螺旋階段

システィーナ礼拝堂は撮影禁止のため
ミケランジェロ最後の審判こちらでご覧ください
(↑酔いますが、必見です!↑)
zはミケランジェロの苦悩を想い涙したのでした


話はローマ市内に戻りますが、修復中のスペイン広場も行き・・・

ここで茶葉ヲタクのzが本領発揮
zの旅の目的のひとつでもある茶葉収集、アンティコカフェグレコ
ど〜うしても行きたいっ!!と・・・現地ガイドさんにぐいぐい目で訴える

以心伝心したのか、「15分で階段を上って来てください」と
気を利かせてくださった?少しの猶予をいただき
ツアーのみなさんとは別方向へ・・・走る!

10分だけカフェグレコを堪能して(10分でも嬉しい!)
5分で階段を登る!これがほんとの分刻みスケジュール

幸せそうな笑顔で撮影中のオジサンたち
時間が無いのでオジサン!zも撮らせてね!!

お店の様子・・・z、コーヒーは飲めないので茶葉を購入

コーヒー店の茶葉も実は美味しいのです
カフェグレコのコーヒー豆は日本でも取扱いがあるらしいのですが
茶葉は流石にここでしか買えないと思うの

お紅茶好きのお友達さま方!
次回のzのお人形研究会お楽しみにね♪

アンティコカフェグレコ→世界で2番目に古い現存するカフェです

        • -

ショッピングカートはこちら

write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで