zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

ルネサンスの都 フィレンツェ市内編

ウフィツィの正面はシニョリーア広場

メドゥーサの首を掲げるペルセウス
石にならないようにうつむいているが・・・

しかし残念ながらキミはすでにブロンズ像になっている・・・
(くだらなくてスミマセン)

海神ネプチューン、後方の建物はヴェッキオ宮

ヴェッキオ宮をウフィツィ美術館のカフェテラスから

先端のライオン像が川の方向を向くと雨が降るとか・・・
(ライオンがアルノ川に用を足すため)
この日は川方向だったので確かに雨だった


サンタクローチェ教会

・・・・の、脇をテクテクと
通りかかったこの建物・・・たしか裁判所だったと思いましたが

2か所の入り口を飾る天使ちゃんたち
ゴールドの・・・ハート

かわいかったの(*^_^*)



フィレンツェのドゥオモ(サンタマリアデルフィオーレ=花の聖母)
日曜日だったので入場出来ず

高さ85mの鐘楼はジョット作(手前の角ばった建物)
なにやら儀式の最中でした


(運んでるのは遺体ではない)

サンジョヴァンニ洗礼堂「天国の扉」(レプリカ)


フィレンツェ市内なぜこんなに写真が近いかというと
道(広場)がとても狭いから。脇道なんてこんなだものね・・・

こちらのドルチェ、いただきました(*^_^*)
食事もハズレなしで美味しいので食いしん坊さんにもイタリアはおススメだね!


ミケちゃん(ミケランジェロ)の丘から・・・

フェラーリが我が家の車と同じナンバーだったので撮った(それだけ、笑)


フィレンツェから1時間弱、ピサの斜塔も寄りました

入場制限でチケット入手できず・・・残念!

もっとも・・・傾いた建物で螺旋階段、
zの場合すぐに酔っちゃって引き返した可能性大だけど(^_^;)

このあたりは独り歩きが難しそうだなっ・・と
z的な街のイメージはこれ、カラフルなローカル電車、こんな感じです〜

次回はカーニバル期間中のヴェネチアへ!

        • -

ショッピングカートはこちら

write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで