zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

水の都ヴェネチア ゴンドラにのってカーニバルをみよう!編

朝のサンマルコ広場
この日はアクアアルタが80センチと予報が出ていたので
海水がどんどんと上がってきている
地面からふつふつと沸くようなイメージ
311で経験した液状化と重なってしまう…うわーん



OPEN前に2番目に並ぶことが出来たので、サンマルコ寺院に入場

服装や持ち物はチェックが若干厳しいようでした、撮影は禁止
時間がないので走り見るようでしたが、雰囲気を感じるだけでもと

内装はモザイクでとても美しい
祭壇には残念ながら近づけなかった

ファサードの上に飾られている四頭の馬のブロンズ像(これはレプリカ)
「四頭の馬の失われるとき、ヴェネチアは滅びる」は、言い伝えの通りだったけれど
今はサンマルコ寺院に返却されている


ちらほらと変装した方々が増えてきました
広場に向かう人たち。おじさま、貴族のかつらが素敵です。

マスケラさん!とてもキレイ!!なんて言ってたら
気を良くしてくれたのかヨウちゃんを抱っこしてくれた(*^_^*)


抱っこというより、つまんでるというか・・・

でもこの方は変装を楽しんでいるだけ
本気モードの方は仮面の内側も黒く、こんな感じ
はなってるオーラが違う


カフェフローリアン

実はzが楽しみにしていたのがこのカフェに訪れる事
現存する最古のカフェで有名、zはここのお紅茶が大好き
日本でも催事で見かけることがあるのですが、(zは)滅多にお目にかからない
そしてまさか本当にこの地へ来れると思っていなかったので
感慨深い・・・のですが、思いにふける時間もなく(^_^;)

というのも、寺院から見てサンマルコ広場の反対側にある
フローリアンに行くのがとても大変だったのでした
満潮時間に近づいていて、すでに海水はひざ下。それなのに
本来なら出ているハズの仮設の橋が出ていなくて・・・・
zがフローリアンに行くため、アクアアルタをどう横切ったかは
ご想像におまかせします・・・
(写真を撮ることさえ忘れてしまった)

ここのカフェもカーニバル期間中はお昼頃にもなれば
こうなる予定でした


(写真はお借りしています)


桟橋側の海水もギリギリですがゴンドラはお約束

エメラルドグリーン
運河は波も高くて海水に投げ出されるかと思いましたが・・・

路地に入ると別世界が広がり
橋をくぐれば中世の人たちが躍ってる・・・

夢のようだねヨウちゃん

写真が多すぎたので、次回につづく・・・(次回はミラノへ)

        • -

ショッピングカートはこちら

write: zuko's room 管理人

zukoにご意見はこちらまで