zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

100万人都市フェズ

イスラムの城壁(旧市街=メディナ)の外側には
ショッピングセンターも、カルフールもある
メディナで女子たちの姿を見る事はほとんどないけど
ショッピングセンターでは見かけることが出来て何だかほっとした

世界遺産のフェズのメディナに入る前に
現地ガイドさんがあれこれ紹介してくださった

王宮、その門には
職人の街フェズのすばらしい手仕事を見ることができます


モザイクタイルとブロンズの門
右手前の緑の帽子の方が今回のガイドさんです

モザイクタイルももちろん手作業
フェズのモザイクタイルがスペインに渡り
その後スペインの絵付けタイルになったそう


こんな細かい柄も手作業で

職人さんにヨウちゃんを見せてみたら・・・
びっくり仰天!してました(笑
これも陶器なのか?と大げさに、リップサービスかもしれないけど
イスラム教では偶像崇拝禁止されてますから
見たことが無かったかもしれませんね

王宮そばのユダヤ人街(レコンキスタで追われ住みついた)
外側にバルコニーが作られ、窓も大きく、イスラム教の家とは異なる
イスラム教はもともと異教徒にも寛容だった(現在は少し違ってきているけれど)

量売りの穀物

オリーブオイルの練った石鹸サヴォンビルディ
ハマム(モロッコのお風呂)の必需品←いつかハマムへ行ってみたい
冒険心甚だしいzです

アルガンの実

コウノトリ!(初めて見ました)

この時期、ヨーロッパから暖かいモロッコへやってきて
子育てするのだそうだ

タンネリ(革工場)

革をなめし染色するフェズ独自の技術が守られている
その中で最古のタンネリ(Chouara Tannery)は約3000年の歴史がある
すべてが職人の手作業のみである

顔料はポピー、インディゴ、ヘンナ、シダーウッド、ミント、サフラン

職人の仕事は過酷だけれど誇り高い
とても感動したけれど、独特なニオイはやはり厳しいものがある
工場へ入る前にミントを一枝くださるのですが、
ニオイを紛らわすのにそれを鼻の中へ突っ込め!ということらしいです
(まぁ、言われた通り豪快に突っ込みましたとも)

なめした革を運ぶロバさん待機中

そして、迷宮都市フェズ旧市街へ・・・

        • -

zukoのショッピングカートはこちら
↑カートがむずかしい場合メールでも承ります

インスタグラムはこちら

write:ビスクドール作家 zuko's room 管理人zuko

zukoにご意見はこちらまで


        • -