zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

迷宮都市フェズ


アラジンのランプ〜

いよいよ迷宮都市と言われるフェズのメディナへ入ります
8世紀にベルベル人のイドリス1世のよって造られたメディナ
(Fes el-Bali=ぼろぼろに古くなったフェズ)

フェズの旧市街=メディナは、モロッコで最初に世界遺産に登録されています

バックパッカーたちが
「フェズとマラケシュはクレイジー」なんて言ってますが
気を引き締めてまいりましょう!

メディナの入口、フェズブージュルード門から

メディナ内は分岐につぐ分岐で方向感覚はとうに失われている
こんな細い道も進んでゆく・・・迷宮都市とはこのこと

人が一人通れるレベルだよ、とガイドさん

イスラム建築の家は外側に窓が無いので
光を取り入れるため中庭があるのが普通なのだそうだ

ガイドさんの知り合いの一般家庭にお邪魔させていただいた
モザイクタイルと漆喰で装飾された美しい中庭

ここでこの家の主人がミントティーを淹れてくださる

白いものは砂糖です!
砂糖は大量に!これがモロッコのデフォルト

こちらは富裕層のお宅の中庭、中央に噴水がある
とても広くて今はレストランになっている
(ここでランチしました)


天窓から光が差していますね

タイルと寄木の細工がみごとだけど
暖房が焚かれていてもひーんやりとしている

ロッコの家は基本暑い夏を涼しく過ごすための家なのだねと
ブルブル震えながら妙に納得(暖かいミントティが出てきて助かった)

カラウィンモスク

9世紀に造られて
10世紀に大幅に増築された北アフリカ最大のモスク
入り口からすぐ赤い絨毯ですね、この赤い絨毯は注意ですよ
イスラム教徒以外は踏込めません

外から写真だけ撮らせていただく

祈りの時間が終わったばかりで混雑しているフェズの中心地カラウィン地区

こんな中でもパパラッチがずっと付いてくる
zを追いかけて、ずっと写真を撮り続けている(芸能人ってこんな感じ?)

写真は翌朝、ホテル前で広げられているが←どうやって宿を調べてるのか?
自分の姿を後世に残したくない、と思ってる人間もいるのだよ
お疲れさまでしたね、パパラッチ君
パパラッチ写真は1枚20DH(×13=日本円)らしいですよ


フェズのメディナ散策続きます

        • -

zukoのショッピングカートはこちら
↑カートがむずかしい場合メールでも承ります

インスタグラムはこちら

write:ビスクドール作家 zuko's room 管理人zuko

zukoにご意見はこちらまで





        • -