zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

フェズ、そして暮れゆく


14世紀に造られたアッタリーンマドラサマドラサ=神学校)
フェズのメディナ内にいくつかのモスクとマドラサがあるという

ムスリムでないとモスクへは入れないけど、マドラサは誰でも入れる


赤い絨毯ではあるけれど・・・

芸術作品のような素晴らしいイスラム建築
タイル、漆喰、寄木、ブロンズの組み合わせ

メッカの方向を示すくぼみがある

ロッコの自慢の一つ、アトラス杉のモチーフ
文字がデザイン化されている、書いてあるのはイスラムの教え?

ブロンズ職人たちのスーク

ファティマの手はモロッコ国内でどこにでも見かけます
女性を守るものとして、子宝、安産、邪視から守る

人々の暮らしがあるスーク

たまご

オリーブ

山羊のチーズ

牛の足は小さなお兄ちゃんがお店番

ラクダの肉
お兄さんで隠れてるけど、生首あり(自主規制)

エスカルゴ

美しいお野菜
こちらのお兄さんはザクロを絞ってジュースを作っています
zは飲みませんが、ガイドさんのおすすめ、美味しいそうです!
1杯20DH(×13=日本円)

サボテンの実(ウチワサボテン)アンチエイジング効果

ここからは番外編

街の若者たちは弱者を見かけると
皆でこぞって手助けをしていた

この国にとって何でもない、あたりまえの光景が
私の心には深く刻み込まれるのです

この若者たちが居る限り、この国は大丈夫!

翌日はサハラ砂漠へ向けて移り行く風景を見ながら終日移動です

        • -

zukoのショッピングカートはこちら
↑カートがむずかしい場合メールでも承ります

インスタグラムはこちら

write:ビスクドール作家 zuko's room 管理人zuko

zukoにご意見はこちらまで






        • -