zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

フェズ→メルズーガ(サハラ)峠越えと満天の星空

この日は早めに宿を出てアトラス山脈をこえる

1,650mイフランは雪
雪が珍しいモロッコの若者たちがはしゃいでる

アフリカでありながら、シャモニーという名前のcafeにて・・・笑
フランス人向けのリゾート地なのだろうね

念のため(笑)アトラスライオンも撮っておこうかな

雪だけど、ここはアフリカなんだよなぁー

とても良いお天気で
峠の道のゲートが開いていて良かった

冬季のアフリカ観光は過ごしやすくておすすめだけど
雪で道路が閉鎖されることも頻繁で、モロッコまできて
サハラを見れないで帰らねばならない事も多いらしい
(がっかりだよね・・・)


ロッコのアトラス杉

エジプトの王たちの木棺もアトラス杉で作られているとか(?)
ヨウちゃんもしばし大樹の声に耳を傾けました

空ははるかに澄み渡り
樹齢400年の杉に抱かれて内なる力と尊厳の回復を

アフリカにはあるのかなぁ〜ときょろきょろしていたら
あった!あった!コロコロどころかゴロゴロと、ヤドリギ
まぁこの辺りだけでしたけども・・・

1,488mミデルト周辺
雪はすっかり消えて、ここはアメリカかしら

遠くにオートアトラスが見える

外国の空の色だね

ランチ休憩
りんごの産地なのにシードルさえ置いてないのよ

ズィズ渓谷(グランドキャニオンじゃないよ!笑)
ここはサハラ砂漠を見てみたいと思ったフランス人が作った道なんだって

バスを降りたところにアンモナイトの化石っぽい石が、、、
(たぶんお土産用で本物ではないと思う)

オアシスが見えてくる
ナツメヤシに、砂漠のバラ
砂漠に近づいてきたな・・・と実感

小さな街エルフードに到着

ここからはバスを降りて4WDに乗り換える

真っ暗になっているので写真はありません・・・が
途中、砂漠のど真ん中で止まって星空観賞を

これが本当に素晴らしかった!!

参加者の全員が感嘆の声を挙げた

実はzはこの日が新月直後だということをネットで調べていたのです
ですから暗くなるまで待っていてもらえれば
見えるはずだと・・・プラネタリウムのような満天の星空を
期待していました、期待通りでした
zは天の川を肉眼で見るのが夢だったけれど
まさにその天の川をしっかりと見ることが出来ました

「感動」

南十字星は地平線ギリギリのところで見れました
これはオーストラリアのエアーズロック(ウルル)からも見れたけれど
これだけハッキリとそして同時に天を割くような天の川も確認出来て
星で埋め尽くされた天体の迫力を肉眼で確認できるのは
サハラ(+新月の好条件)だったからでしょうね

そして砂漠の中の宿に到着しました
(この明かりで星空は霞むのです・・・)

フランス人オーナーのオーベルジュでここのホテルも素敵でした
移動のみといえど、めくるめく夢のような一日でした

翌日は日の出前の早朝散歩
頭の中の処理がおっついてないけど、早く寝なくちゃ・・・

        • -

zukoのショッピングカートはこちら
↑カートがむずかしい場合メールでも承ります

インスタグラムはこちら

write:ビスクドール作家 zuko's room 管理人zuko

zukoにご意見はこちらまで



        • -