zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

アイトベンハドゥ

アーモンドの花とアイトベンハドゥとヨウちゃん

世界遺産アイトベンハドゥ

映画のロケ地であまりに有名ですが
城塞に囲まれたベルベル人の居住地区でその中でも有力なハドゥ氏のもの
今でもベルベル人が5家族ほど住んでいる

いまでは人工的な橋もかけられて便利に行き来出来るようになったそうですが
かつての入口へあえて遠回りして向かうことに

この日の現地ガイドさん
足元は外履き用のバブーシュですね

入り口はひとつで、中は迷路のようになっている
ベルベル人の血をひく唯一の(?)日本人の沢尻エリカさんも
ここで写真集の撮影をしているようですが

同系色すぎて見過ごすとこでした^^

カスバの頂上には食糧庫があり
その頂上まで登ってみました

エリカ様風にたたずむヨウちゃん

ここに住むファミリーの家でミントティをいただきました

ファミリーが作ったウールのジュラバをオットがいつの間に購入していた(笑

60ユーロと言われたらしいが、
30ユーロじゃなきゃ買っちゃダメ!と言っておいたら
(それしか持っていなかったこともあり)
最終的には30ユーロになったので、と

欲しかったのね・・・そのねずみ男服が
完全に地域に溶け込んでるよ

小話ですが、
ジュラバ姿のオットがバスに乗り込もうとしたときは運転手に
これは日本人用のバスだから君はダメだよ!と言われてしまう・・・笑
近くにガイドが居なかったので身分証明するのに時間がかかった
(わからないものなの?)

最終日のカサブランカの空港までねずみ男だったオット
ジュラバを着てからはどの地へ行っても地元民から挨拶をされる男となったw
文字を持たないベルベル人は模様に命をかけてるので
もしかしたらハドゥ氏独特の模様なのかもしれない・・・
ハドゥ氏といえば有力な部族らしいので、そういう事情もあったのかも???

ともかくもすごいのジュラバの威力
郷に入れば郷に従えとはこのこと

マラケシュ行きオートアトラス越え
2,260mティシュカ峠にて

ジュラバのオットとサタデーナイトフィーバーな・・・誰だろうね?笑

        • -

zukoのショッピングカートはこちら
↑カートがむずかしい場合メールでも承ります

インスタグラムはこちら

write:ビスクドール作家 zuko's room 管理人zuko

zukoにご意見はこちらまで







        • -