zuko’s diary

ビスクドール作家zukoの日常を綴ります

ハーバルメディスンHerbal Medicine


日曜日でしたがバスを3つ乗り継ぎ、片道2時間かけて
郊外の巨大市場へ行ってきました

春節前で道も渋滞しています(交差点などカオス)

バスの場合は優先道路があるらしくさくさくと進みました
草が生えるばかりの郊外へバスに揺られて行くのはとても心細かったですが
この日はオットが一緒だったので何とかたどり着きました
おそらく一人だったら行けなかったと思います
・・・というのも、zukoのスマホはこの日はすでに
(検閲により)ネット検索を遮断されていたからです

お目当ては生薬市場
広すぎて目的のものを見つけるには一日がかりと覚悟してました

中国でも希少品で輸出制限がかかっている
blackwolfberry(gojiberry)の天然物を探していました
ちなみに日本では10グラム4,000円前後で取引されてます

紙を見せながらようま?と聞きまくる
どの業者も首を横にふるばかり
そうだよね・・・
レッドはあるけどブラックはね
市内でも必死に探したけれど見かける事はなかった

途方に暮れていたところ
先に訪ねていた業者のワカモノが何やら言いながら
付いてこい!のジェスチャー
この国ではミラクルは期待できないと思っていたので
このままマフィアに連れ去られるかも・・・などと思いつつ
(なにしろネット検閲の現実にすっかり意気消沈してたもので)
素直に付いて行った先で
目的のB.wolfberryを購入することが出来たのです
エキサイティング!

それは店頭には出ていなくて
お店の奥から出てきました
グレードがあってあまり詳しく聞けなかったけれど
天然ものの一番良いものを選びました

ここは本当にワンダーランドでした
金(gold)より高額な最高グレード品であろう
チベット冬虫夏草O.sinensisの取引現場も目撃
もちろんグラム単位の取引でした
世界中の人たちが生薬を求めていると感じました

インスタグラムにポストしたこの写真は
B.wolfberryに熱湯を注いですぐのものです
これが天然の色だなんて感動しませんか

鮮やかなブルーは温度が下がるとパープルに落ち着きます


Dreamers market@九品仏
2018年4月1日(日)
only once a year Market
1年で数時間だけの手作りマーケット!
参加させていただきます



懐古人形館@ノエカフェ
2018年11月11日(日)
桃組さんと二人展開催♪

zukoのショッピングカートはこちら(ただいまクローズ中です)
↑カートがむずかしい場合メールでも承ります

インスタグラムはこちら

write:ビスクドール作家 zuko's room 管理人zuko

zukoにご意見はこちらまで






        • -